【戦慄】果糖の恐怖!スポーツ飲料の罠【老化の元凶】

こんにちは樋口です。

今回は【戦慄】果糖の恐怖!スポーツ飲料の罠 について解説したいと思います!

まずこのスライドをみて欲しいんですけど

f:id:higuchiyuji02:20200506211527p:plain

*株式会社エビータさんよりお借りしました。

コーラなどの清涼飲料水が砂糖が多く使われてるのは皆さんご存知だとおもうんですけど、なんとスポーツ飲料も滅茶苦茶砂糖が入っているんですね。

 

スティックシュガーに換算すると、

アクエリアスが8本

ポカリスエットが10本

オレンジジュースが16本

コーラが20本 も入ってるんですね。

 

これって、水分補給している様で糖質を大量に摂ってるんですね。

そして一番厄介なのが【果糖】が使われてるって事なんですよね。

 

この果糖は体内に入るとすぐに腸管から吸収される為、スポーツをやってて急な水分補給が必要な時には効果があるんですけど、そういった現場でない時は血糖コントロールへの影響などがあって、カリフォルニア大学の研究によると「人ににエネルギー比25%の果糖を10週間摂取させると、内臓脂肪の増加、脂質代謝異常、インスリン抵抗性の発症が引き起こされる」と報告してるんですね。

 

さらに一番怖いのが、果糖はブドウ糖よりたんぱく質と約100倍結合しやすく、血液中に存在するとAGEs(終末糖化蛋白)を作り出すんですね。

 

このAGEs(終末糖化蛋白)ってのが恐怖の大王であって、医学会では『老化の元凶』って言われてるそうで、身体のあらゆる細胞を老化させるみたいなんです。

・コラーゲンを老化させて、シミやシワを作る

・脳を老化させアルツハイマーを発症させる

・骨を老化させ骨粗しょう症の原因となる

さらに大阪大学とアメリカ・コロンビア大学の共同チームは、マウスを使った実験で、がんとAGEのかかわりの一端を明らかにしたんですよね。

 

 

やばくないですか?

果糖ってなんとなく身体に悪くはなさそうと思ってたけど、マジで恐ろしい悪魔みたいな糖なんですね。

 

そしてこの果糖はあらゆる清涼飲料水、いわゆるジュースに沢山入っているのでそこを理解した上で飲むか、老化を防ぐ為にも是非水やお茶を飲んでいただければなと思います。

 

以上ありがとうございました!